婚活デスマッチ

30代男性の婚活奮闘日記

宇宙って難しい!この世で一番おもしろい宇宙入門でも全然理解できない話。

はじめまして。たっすんです。

フリーランスでウェブの仕事してます。仕事は楽しいんですが、だんだんと考え事が多くなってきて、『これはよくないなー』って思いながら日々過ごしてます。

 

宇宙とか恐竜とかに興味があるので、面白そうな本を読んで自分なりに理解してブログに書いていきます。自分のことを考えるくらいなら、未知の領域について考えよう作戦です。

 

そう思って手に取った1発目の本がこちら。

 

僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない この世で一番おもしろい宇宙入門

www.amazon.co.jp

 

最初の感想、

『全然頭に入ってこねー』

 

自分の理解力のなさにビビる。

猿でもわかる宇宙入門だったら、猿未満が確定するところだったが、そこはなんとか免れた模様。

 

自分なりの解釈を書くブログの予定が全然解釈できない。

1文1文読み進めるごとに、1文1文内容が抜けていく。

 

宇宙の27%はダークマターだよ。

見えないけど宇宙の27%はダークマターでできてるんだよ。

 

.......

 

以上のことからダークマターが存在してることは理解できたと思う。

 

 

お、おぉぉ。

ゆがみがあるからダークマターは存在するのね。

見えないけど、光歪んじゃってるからダークマターは存在するのね!

ダークマター完全に理解した。

 

 

って思うことも一瞬あったけど、やっぱり全然理解できない。

この本の内容は自分にとってニュートリノなんだなってことだけ理解した。

宇宙って難しい。

ニュートリノとは厚さ何兆キロの鉛の塊を1回も衝突しないですり抜ける粒子らし